へろへろ練習日記

アクセスカウンタ

zoom RSS がんばりました!

<<   作成日時 : 2017/08/14 09:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像



お世話になった死神手下用仮面&マントです。
もう一種、フルフェイスのドクロ仮面がありましたが、かぶると暑いわゴムくさいわで、そちらをかぶってくださった仲間には、申し訳なくて・・・m(_ _)m
マントはかんとう着状で、そのまま着るとすそを踏んでしまって、‘ディドエネ’でこけて脚を痛めた事を思い出し、30センチ近く折り曲げましたよ。(そのまま返してきた)

練習を始めたのが6月始め、たった二ヶ月ちょいで仕上げた舞台でした。
歌練習では???状態でしたが、立ち稽古が始まったあたりからは‘これはやばいんじゃないか’になり、本番二週間前からは演出にダメだしをくらい続け、‘うわどうしょう、まずいぞこれは’状態になってまして。

さて、二日目。
「とにかく異常なハナシですから、みなさん異常なテンションで舞台に上がって(←ニュアンス)」と最終練習でマエストロに言われまして。
プロローグは、もう全員ハイテンションもいいところでしたよ。
ちゃんと歌えたし動けたけど、立ち位置が微妙に違ったり、
いきなり隣の方と握手してみたり、
(「演技は対話と想像力なのよ!」とステージング・振り付けのKさんに言い聞かされてたから、いいんです!!→言い訳)
誰かの靴と接触したり(後で脚観たら皮むけてた(^^;))、
終わって汗がタラタラでございました。

三幕四幕終わりの出番、なんとか無事こなせました。
うまくいかなくて、何度も「前、かわりますか?」と前述Kさんに言われ続けていて。
「いいです、やります」と言い張ってたんですが、よほど見た目マズかったんでしょかね。
とにかく、ずぶとくやりきりました。
それにしても、「歌と同時に動く,演技する」がこんなに大変だったなんて・・。
ミュージカルやってる俳優さんたち、ほんとスゴイと改めて思いました。
ますますトシ取って融通が利かなくなってるんですが、逆にどんどんトライする事がアンチエイジングになりますかね(自虐的)

さて、「歌詞が聴き取りにくい問題」ですが、舞台にマイクがしこまれたのか、同じ日の前後半で変わった、との情報が。
お話の内容的に(R13?)、歌詞を表示するわけにもいかないので、とにかく歌詞を伝える事を最優先事項だったのですが、いくらかOKだったようで何よりです。
ただ、オケの音量が大きすぎて、特に高音を担当する楽器の音で歌詞が聞きにくかったと言う話も聞きました。
・・・・話が話だけに、(不倫&絶倫モノ、人死にする)前半終了で席を立たれたお客さんがいた、との話も聞きました(^_^;)
ソリストさんも、とてもセリフを家で練習出来なかった、なんて打ち上げでお話しておいでましたよ。

それにしても、オケ演奏を客席で聴きたかったなぁ〜。
池辺さんの若い頃の作品ですが、現代曲で‘わけわかんない’ところがいっぱいですが、場面と合わせると、ホントに情況がピッタリなのです。
自分的にはパーカッションが忙しそうで楽しそうで、近くでずーっと見ていたかったですよ。
パーカッションの皆さん、練習の休憩中もずっと音創りを研究してましたっけ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
佐竹直美さんの、ディドエネなら私も観ましたよ。すごく感動したのを覚えています。それで、こんな事言うと失礼なんですけど、たしかに訳のわかんない歌、音楽の連続だったです・・。帰った人がいたのは知りませんでしたけど・・。ソリストさんもOEKの人たちも、指揮者も大変だっただろうなと思いますよ。セリフも・・、「えっ、まじ?ここ、県の音楽堂なんだけど」っていうのもありましたね〜(汗)。実は、私もパーカッションの女性の方をずっと見てたんですが、本当に大活躍だったとおもいます。それにしても、特に男性のお客さんは、死神さんに目が釘付けになってたんじゃないでしょうか! 
ろば
2017/08/14 22:37
死神役の沢崎さんは、なんと20年くらい前にこの役を歌ってるとかで。
ホント、仕草も歌声も色っぽくてすばらしいのですが、合唱団へアドバイスをくださる時はとってもビシッとしてらして、そのギャップに萌えてました(^o^)
管理人
2017/08/15 00:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
がんばりました! へろへろ練習日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる