へろへろ練習日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 怒濤の1週間・・

<<   作成日時 : 2017/10/15 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

3連休の最終日、義母が亡くなりました。

7日に入院中の病院へ見舞いに行った時は、意識があってこちらの事を認識して受け答えしてくれておりまして。
前回行った時は、器械に繋がれて眠ったままで、言葉を無くして帰ったので、
「お、元気になったんだな」と思って、東京行き(太田記念美術館へ行きたかった)の新幹線チケットを買いに行ったんですが。
4時過ぎに駆けつけた時は、既に息を引き取っておりました。

思えば、8年ほど前に心臓を悪くしてペースメーカーを入れ、
5年前に片脚を折り、(腎臓が悪かった事が発覚)
器具を使って歩けるようになるも、もう片脚を折り、
その辺りで昼夜逆転する事が多くなって、一気に衰えました。
2年間特別養護老人ホームに入所し、
もうホームでは面倒を見きれなくなってこの1ヶ月入院し、
9日の早朝に逝きました。

私が嫁ぐ前から、仕事の傍ら色んな活動に参加してた方でしたが、
民謡,民謡踊り,大正琴,合唱と、元気な内は人生を精一杯謳歌しておりました。
(まあ、大正の最後の年に生まれ、困難な時代を生き抜いた方ですからね。)
私が好き勝手合唱に出歩けたのは、義母がいたからです。
キツイ事も言う方でしたが、そんなん些細な事でございました(^_^;)


****


そんなんで、火曜は通夜、水曜に葬儀、
休みが貰えるのに、木曜から仕事に行き、
本日日曜は初七日。
金曜の夜は疲れがマックスでした。
・・・高校の支部同窓会の事をすっかり忘れてて、
キャンセル料を同期に払わせるのはどうかと思い、根性で出席。
久々友達と会って楽しかったのですが、疲れからちょっと悪酔いしてしまいました。(^^;)
同窓生のどなたかが創ったという、日本酒40°とかゆうものを一口飲んだり、
それ以外においしい冷や酒をちょいと飲んじまったのがまずかったなぁ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご愁傷様です
母上 頑張ってくれましたね
貴方も頑張りましたね
お会いしたことはなかったように思いますが、ちょっと涙が出てしまった
ご主人&みーちゃんにもよろしくお伝えください
おねえさん
2017/10/16 22:00
おねえさん、お久しぶり、ありがとうございます。
ここ10年ほどで8回くらいは救急車のお世話になった事を自慢するくらい、
ポジティブな方でした。
最後の1ヶ月はずっと呼吸器つけたままで、うまく話せないのがかわいそうでした。
管理人
2017/10/17 00:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
怒濤の1週間・・ へろへろ練習日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる