アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「音楽」のブログ記事

みんなの「音楽」ブログ

タイトル 日 時
V6Live初参戦記
V6Live初参戦記 (9/3加筆) ミサイル発射されたというのに、何の関係もなく。(^o^)、いまさら1週間も前のレポートを。 (2017.8.20マリンメッセ福岡) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/29 07:43
がんばりました!
がんばりました! お世話になった死神手下用仮面&マントです。 もう一種、フルフェイスのドクロ仮面がありましたが、かぶると暑いわゴムくさいわで、そちらをかぶってくださった仲間には、申し訳なくて・・・m(_ _)m マントはかんとう着状で、そのまま着るとすそを踏んでしまって、‘ディドエネ’でこけて脚を痛めた事を思い出し、30センチ近く折り曲げましたよ。(そのまま返してきた) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/14 09:37
最後まで頑張ります
最後まで頑張ります 「死神」ようやく初日公演を迎えました。 写真は開演前に行われたお払いでございます。 ‘幽霊’でも‘オバケ’でも無い「死神」ですが、人の死がテーマになってるので、通例のようにお払いとなったようです。 合唱団は別に参加義務は無かったのですが、ほとんど興味で行きました。 音楽堂ご近所の八幡様の宮司さんが来て、しかも宮司さんの横笛(龍笛かな?)の生演奏付きで、いい雰囲気でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/11 09:55
大型連休は………
大型連休は……… あっという間にGWが終わっちまいましたね−。 石川県から1歩も外に出ず、5日間何してたんだろ状態ですが、まあそれなりに。 明日から辛いと言えば辛い、 たるみきったカラダをどうにかしたい(ヘルスメーターに乗った時に出る‘○歳程度の肉体年齢’が実際の10歳上・・・・(>_ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/07 23:30
7公演みてきました
‘ナチュール ー 自然と音楽’がテーマだった今年のラ・フォル・ジュルネ、 7つの有料公演に行ってきました。 最初の年の‘熱狂’からは、参加もしないし、自分的に冷めてますが、それでも行かなきゃ気が済まないって感じですか。(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/05 22:37
− タイトルなし −
恩師の追悼演奏会に行って参りました。 (11/6@金沢市アートホール) 昨年、10数年にわたる闘病生活の末に亡くなったS先生。 娘さんのピアノコンサート、ロシアで勉強なさったそうで、超絶技巧の曲を力強く、そして情感たっぷりに演奏なさってました。 奧さんもピアニストで、ラフマニノフのピアノ協奏曲2番の、オケパートを弾いておいでました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/07 00:52
ベートーヴェンがそう言ってるんですっ!
無事(たぶん)、OEK第9終わりました〜〜〜! なんだかんだ、本番が一番の出来だたかな、と思う。 大フィル合唱団の方によれば、 「大植マエストロの第9にかけるこだわりは、とんでもなく大きい」 「そうそう第9は振らない」そうで。 ミッチーの代役,ベートーヴェン・チクルスの最終、と言う事が、 大植さんにとってとても特別な事だったのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/06 09:00
おししのおしり
おししのおしり 金沢は本日(7日)は百万石祭でございました。 行列見学?いいえ、県立音楽堂へOEK定期を聴きに出かけたまで。 音楽堂前、金沢駅東口からパレードが出発なのですが、加賀地方伝統の獅子舞が待機ちう。 おししのおしりを撮っちまいました(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/07 23:56
ナゾの非公認キャラ
ナゾの非公認キャラ LFJ金沢に現れるナゾの非公認ユルキャラ(なぜにペンギン?) ツイッターでは警備員さんに捕まっては逃げてる模様です(^^;) 作曲家のイラストを持って「これは誰でしょう?」とクイズして回ってました。(ドヴォルザークでしたー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/05 23:31
LFJ金沢
LFJ金沢 連休2日目、LFJ金沢も2日目から参戦。 写真は遊学館高校吹奏楽部です。パーカッションがかわいかった(^^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/05 00:15
ノド切れてるし
職場でインフルエンザ猛威をふるってますが、 相変わらず鼻風邪だけでずるずると二週間。 カラダは元気だけど、鼻とノドだけは最悪で。 もうっ、朝のうちに耳鼻科へ行かなかった事を後悔してます−。(-_-) 痰に血が混ざってるし・・・ でも、4日ほどしゃべらないで過ごせたら治ると思う、たぶん。(^^;) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/09 00:35
ひょっとして現代劇?
「滝の白糸」観てきました(^^)/(19日、金沢歌劇座) お知り合いがいっぱい合唱で活躍してましたし(おまけにソロもっ!) ‘省エネ’舞台装置で・・あ、なんか暗すぎた気はしますが(^^;)、さすが十川さん演出! なかなかわかりやすくて、聴きやすくて、いい作品だったと思います〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/21 23:53
エコノミークラス症候群になっちゃうyo(>_<)
今日と明日は9時から5時までずーーーっと研修です。 大きな講義室に300人ほど詰め込まれ、前後の机の間は30cmくらい、しかも3人がけ。 ワタシはまだ端の席(指定席!)だったので、出入りは窮屈でも自由、 問題は真ん中の方、ワタシか反対側の方が席を立たないと出入りできない(-_-) 途中昼食時間含めて3回の休憩があったけど、もうしんどくてしんどくて。 5時に記述テスト(とにかく、なんか書き殴った)が終わった時、 ワタシの頭からマンガみたく、ひりゅるるると魂が出ていたに違いないっ(^^;... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/20 22:51
疲れ目にブラスト
疲れ目にブラスト ブラスト!金沢公演に行って参りました。@金沢文化ホール 仕事関係の割引チケット(S席9'500円を7'500円)で行ったのですが、ほぼ満席。 たっかいチケットでしたが、15列目ど真ん中で満足度も高かったですよ〜。 ブラスト!は知ってるだけ、だったのですが興味がありまして。 ブラスのステージドリルにパフォーマンスがすごい、と聞いてたのですが・・・やっぱすごかった! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/24 23:28
お土産が重たい・・
お土産が重たい・・ 祭りが終わった・・・でも燃え尽きてるヒマはありません。(-_-) 火曜にはディドとエネアスの練習がありますよ。 ウッドの方も、しいのき迎賓館コンサートがありますよ。 それから、本日のお土産に、とお〜〜〜っても重たい楽譜(重量も中身も)をもらってきました。 11月のオペラ「カルメン」の楽譜・・。 21日に金沢公演,24日に福井公演,28日に富山新川公演。 とても3つはムリですが、出演する公演数で楽譜のお代が変わるという・・・(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/05 23:03
今年のカップ
今年のカップ 青島広志先生デザインの今年のカップ、チャイコフスキーさん(らしい)です。 昨日から時間さえあれば、正面玄関物品ブースでカップの箱やら書籍にサインなさってましたよ。 (もちろん、つけひげ付けて帽子かぶってブルーアイランド・チャイコフスキーになって) サインいただきながらお話も(^^)/ クリスマスのイヤープレートのごとく、来年再来年と新しいカップが作られるとか。 昨年のシューベルトカップは日々使ってるんですが、これは引っ越しまで取っておこう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/04 22:53
LFJ金沢一日目
LFJ金沢一日目 この5人、あなたは誰が好み? 午後からゆっくり繰り出したんですが、その分、詰め込み過ぎて疲れた(´ε`) 思ったよりお天気が保ったので、でも折りたたみ傘をカバンに入れて、ムスメとお出かけ。 まずは、金沢駅コンコースの小松明峰高校吹奏楽部の演奏、 1時からのはずが、あまりに早くスタンバイしすぎて、お客さんが大勢集まったために5分早く開演、たっぷり35分間、楽しい演奏を聴かせてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/03 22:41
音の洪水だった(^^)/
東芝グランドコンサートへ行ってきました。 昨年のは3月の震災の後だったものだから、ぽしゃりましたっけね〜。 隣に座った同業者が、「去年はせっかく好きなブラームスだったのに・・」と嘆いておりましたが。 (もう、2度と来んなよチェコフイル、と思ってました(^^;)) で、今年は南西ドイツ放送交響楽団(なんか、結構CD多いそうで)でラヴェルのPコンとマーラーの5番。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/19 22:44
‘今シーズン最後の大雪’にならないものか・・
今、横殴りに雪が降ってますよ〜〜〜(&gt;__<) 雪道を歩くのは慣れてますが、イヤなのは歩道と歩道の切れ目、雪がびちゃびちゃにとけてるところ。 コンサートを聴きに行くのだから、と長靴じゃなくショートブーツを履いていったのが敗因。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/18 00:11
サービス満点
サービス満点 ブルーアイランド氏のサイン。 本日は仕事関係弘済会主催のOEKコンサートでした。 今年で24回目で、‘関係者’のみでそこそこ入るコンサートですが、今回青島広志の指揮&トーク(&テノール小野 勉)で、ほぼ満席。(明日は白山市でコンサート) 開場時間ちょっと過ぎた時間に行ったのですが、全席自由ゆえまだ階下まで列が続いてる状態でびっくり! 15分過ぎで1階席満杯、座れたのは2階席のA席相当でした・・・さすが、人気です。 普段コンサートに来ないような方々も多かったと思われますが、小... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/02 23:43
花金(古〜〜)のミュージュカル
お仕事終えて、本多の森ホールへ、劇団四季の『クレイジー・フォー・ユー』を観に行きました。 職場でギリギリ5時40分まで仕事して、PCで目がしょぼしょぼする状態で運転して、コンビニでサンドイッチ買って。 なんか全然リッチ感無いですけど、土日はイロイロ大事なんです。 三日間三回の公演ですが、敢えて金曜夜です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/11 00:15
だれ?これ!
だれ?これ! シューベルトはだれ?ってあんた、(#^.^#) 12時のOEKvs山田和樹から。 松原混声合唱団の出演があるので、合唱団仲間たちがいっぱい来てました。 松原混声さん、さすが老舗合唱団です。見事なハーモニー。男声多めで安定した響き。女声はもう少し後の時間なら、もっと艶やかな声になったのかな。 交響曲第3番、これも初めて聴きましたが、軽快でなかなか楽しい曲でした。(2楽章はカワイイ) 山田和樹、しゃべらせるとちょっと残念。話し声がもうちと渋くなったら、人気爆発?(をい) ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/04 16:51
LFJ金沢
LFJ金沢 ルネ・マルタンさん等身大? 本番終えてすっきり、ムスメと聴きに。 家に帰って生放送の録画を既に見てます。 結構よかった(v^-゜) いまから、スティールドラムの演奏。初めて生で聴くかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/03 19:03
今日のおみや
今日のおみや ようや休日らしい過ごし方が出来る日になったんですが、お天気の方は荒れ模様。 突風にカミナリに激しい雨に・・・午前中のメーデー参加のみなさん、タイヘンだったでしょう。(&gt;__<) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/01 23:11
「独眼竜政宗」のナマ演奏は初めて聴いた
OEK&仙台フィルハーモニー管弦楽団の復興支援コンサートに行って参りました。 震災で本拠地ホールでの演奏ができなくなったSFOは、ホールでの演奏は県立音楽堂が震災後初めてだとか。 団員さんは他のオケへの客演や、仙台でミニコンサートを行ったりで、この1ヶ月を過ごしていらっしゃったようです。 入場料は全席自由で5000円(学生2000円)、高めですが、SFO招致の経費を抜いて、義援金になるとか。 平日(しかも月曜日!)で全席自由ってえのはキツいんですが、頑張って行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/18 23:45
ぽぽぽぽ〜んに洗脳されていく・・・・
ACの「たーのしいなーかまが」が流れる毎に、ムスメが一緒に歌うんですが・・。 微妙にこぶしがかかるのが、何とも。 ACのHPでどなたが歌っているのか調べようとしたんですが、結局わからず。 雰囲気的に矢野顕子だと思ったんですが・・・今、YAHOOで検索したらその通りでした!うわーーーー!! ちゃんと表示したらいいのに>AC ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/21 23:49
風がうなってるよ〜〜〜
現在22時40分、お外は風がびゅんびゅんうなってますよ、明日は大雪決定でしょ(>_<) 実家へ顔出ししようか、と思う土日に、ずっと大雪・・・・。 月曜朝のことを思うと、うんざりですわ〜。 さてさて、本日は午後から金沢歌劇座へ「モーツァルト!」を観に行きました。 二階席のAですので、オペラグラスを使ってようやく表情が見える感じの席。 主役のウォルフガングと男爵夫人はダブルキャストですが、一体どちらの方だったの? 井上さん?香寿さん? (パンフを見ててもわからない〜♪) 掲示を確認す... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/29 23:22
− タイトルなし −
・・・えーん、結構書いたところでトラぶって閉じてしまいました(T_T) 昨夜はメンテナンス中なのこアクセス集中なのか、全然入れなかったし! はい、コンサートは無事終了。 天候も思ったほどひどくならなかったのですが、いかんせん足下が悪く、去年よりお客さん少なめ? でもみなさん楽しく過ごしてくださったようで、何よりでした。 団員のお友達が用意してくださった手作りケーキはとってもおいしかったし! (残ったケーキは本日のおみや〜) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/24 23:49
本日のおみや
本日のおみや OEKのニューイヤーコンサートへ行ってきたら、お帰りにお客さん全員に配られました。(*^_^*) ・・・なしてどら焼き? でも、おいしかったですよ〜。見た目もカワイイでしょ 演奏は・・・マイケル・ダウス、やっぱステキでした〜!! ピアソラ‘ブエノスアイレスの四季’弾き振りの他に、井上マエストロの指揮でレハールのカプリッチョ,アンコールのメリー・ウィドウのワルツにも登場。 五嶋みどりの研ぎ澄まされた音もいいけど、ダウスの余裕の演奏,艶のある音はすごいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/06 23:39
鼓の楽譜
鼓の楽譜 これを演奏すると、‘さんぽ’になります(*^_^*) 右から、大鼓、鼓、太鼓。 太鼓のテンが、そのまま‘天’なのには、衝撃を受けました(^_^;) 微妙に位置がズレてるのは、右手と左手。手首のスナップ使わないのが、結構むずかしかったりします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/03 00:23
ただいま組み立て中
ただいま組み立て中 音楽堂夏の恒例イベント『ふれあい伝統芸能ランド』に行ってまいりました。(7/31〜8/1) 邦楽器やら日本舞踊やら南京玉すだれやら落語やら、、様々なワークションプがラインナップされてます。(*^_^*) バッハセミナーとぶつかったりで、実際行くのはこれで2回目です。 前回は三味線、撥を持つ右手がつった・・・(&gt;__<) 指は人差し指と中指&薬指で、小指は使わないのですが、もう指がこの時間(23時)になっても痛いんですけど。 で、押し手の3段階、箏より感覚がつかみにくく... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/08/01 22:45
えっ?!
えっ?! アマゾンさんからようやく「図書館戦争」(中古本)届きました。 で、このハンコ・・。 こんなところから中古書店に流れ出るんですか〜〜! てか、「図書館戦争」はアスキー・メディアワークス(角川系)、よその本も資料として購入するのね、集英社さん。 ハードカバー(厚め)四冊、4日間で一気読みして目が痛いです〜。 この週末は特に予定が無いため、ついついだら〜〜〜っとしてしまいます〜。(-_-) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/07/24 23:40
選挙速報を見ながら
う〜ん、自分的に、いまのところ1勝1敗で。 選挙って、ホントに微妙なところが大きく影響したりしますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/11 23:38
今日もやっぱり雨・・
なんか、明日は天気がいいみたいなんですが。 休日に降られると大物の洗濯物が乾かない!ふとんが干せない!! 毎日除湿器のお世話になってますよ。 除湿器は、軽く10数年使ってるんですが・・・頑張ってくれ、TVの方が先だっ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/04 23:15
コンサートへ行ってきました
暑いやら寒いやら、わけわからない天気が続いてます(^_^;) 職場の窓から見える向かいの山、雲が登っていったりかすんだり、雨でまったく見えなくなったり・・・。 さてさて、今夜はOEKの定期行ってきました。 兵庫芸術文化センター管弦楽団(PAC)とのタッグで井上マエストロ。 モーツァルトの「プラハ」(OEK)、ベト8(PAC)はおいといて。(をい) 合同演奏はグロフェの「グランドキャニオン」。 これが楽しみでーーー!!! 小学校の教科書に「山道を行く」が載ってますが。 初めて聴くぞ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/25 23:13
疲れた・・
疲れた・・ 9時までに音楽堂に詰めて、2ステージこなし、午後2公演見て疲れて寝てた。(-_-) 1階プロムナードに展示してあるコンサートやお客さんたちの写真。 真ん中は我々です〜(^_^;) ファンファーレは出だし散々でしたが(-_-)、「ショパンの心臓」は、まあ何とか。 少々の事故はあったようですが(^^;)、大事故には繋がらず無事歌い終えました。 聴いてた方から「言葉はっきりきこえたよ」と言われ、ほっとしました。 ・・・・練習不足を何とか経験でカバーしたってやつですね。 いやー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/06 00:27
青島さんの跡?
青島さんの跡? 日航金沢ホテル一階ロビー。 青島広志さんのブルグミュラー25の練習曲集の解説付きコンサートの終わった後のホワイトボード。 いったい何の曲をやったんだか状態ですが。 あ、タランテラと牧歌は書いてあるか−。‘土方’は、青島さんの同級生らしい。‘子どもの集会’の説明のために、 出てきた名前です。(^_^;) この曲集を練習している時に知っていたら、結構楽しく練習できたんでは・・・なんてのもありました。 (子どもが知らなくていいことも・・・・なんせ、元々の対象は‘貴婦人’たちなの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/04 23:10
LFJ金沢一日目
LFJ金沢一日目 ご購入グッズ。(昨日買ったのだけど(^_^;)) 加賀友禅の音楽堂オリジナルデザイングッズも気になってます。 本日の目撃。 正面エントランスのカフェでお茶してて、青島ショパンをちらっと目撃。 邦楽ホールのエスカレーターで井上マエストロにすれ違う。会釈したら笑顔が返ってきました。 帰りにプロムナードを歩いていたら、山田和樹がなにげにチケット案内に座ってました。 ・・・・・・ガン見してしまった(^_^;)。 サイン貰えばよかったのに、もらえそうなモノを持ってなかったのよ。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/03 22:48
一日前
一日前 ショパンが弾いたのと同じ型のピアノだそうです。 現在のピアノより、鍵盤の数が少ない。 ペダルのところのハープのカタチがすてきです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/02 23:06
中村紘子のDVDを見ながら・・
昼間届いたあまぞんさんの荷物。 ショパンばかりのDVD,他にアシュケナージュのCDも買ってしまいました。 (かぶる曲だらけ・・・おばか) おお、全曲衣装が替わるのか?! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/24 23:43
のだめ行ってきた
レイトで‘のだめカンタービレ’の最終楽章後編行ってきました。 公開日に行くなんて、初めてだったり・・・。今夜は練習が無くてラッキーでした。 つか、レイトにひとりぼっちで行くおばさんって・・・・(-_-) 6割ほどの埋まり具合でしたが、グループかカップルだらけです。 入場者プレゼントはコミックスの名場面集と、ドラマの名場面ポストカード。 (カード、もっと画質を良くして欲しい。イマイチ有り難みが無い) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/18 00:39
今日はイースター?
今日はイースター? 本日のウッド練習で、会場に貸して頂いてる幼稚園から貰ってきました。o(^-^)o 今日はとってもいい天気、でもまたアッシーとふとん干し、おまけでおひなさまのおかたづけ。 お仕事は明日から怒濤の日々、その前にもうちと心の洗濯。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/04 22:32
オーケストラの日
4月から職場の組合分会執行部になります。 本日はボスとの協議でびゆぅ(^_^;)。 ボスがいろいろ人員配置で苦悩している事を知ってるので、半分ボスのグチを聞いていたようなものでも、しゃーないよねー、と思ってしまうのでありました(-_-)。 どうかお互い、病気しないようにこの1年やっていきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/31 22:40
そういや、のだめの番外編は魔笛だった・・
トキが石川まで飛んできたらしいですね。 飛ばない雷鳥が山伝いに白山に来るくらいですから、飛べるトキが来ても不思議はないですけど。 なんか‘能里ちゃん’(石川最期のトキ)が帰ってきたみたいですね。 つーか、能里ちゃんが捕まったニュースを覚えている私って・・・・(-_-) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/27 23:32
LFJ金沢のチケットを買いに行く
去年の今頃は、京都へ部屋探しに出かけてたんだな〜、と回想。 大学生協の物件を案内してくれたバイト嬢は、大学2年のこだったっけ。 それと同じ学年になったムスメは、新歓実行委員とやらをやっていて、一ヶ月前に後期が終わっているのに帰ってきません。 金にもならんが、出会った人と経験は財産になる・・・・と思わないと、親はやってられない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/14 00:17
ねう゛ぁ、ねう゛ぁvv
池辺晋一郎「耳なし芳一」を見に行きました。(in県立音楽堂邦楽ホール) 前売りを買ってなかったので当日券で。全席自由4千円・・平日に全席自由は辛いよ。 でも、合唱団に知り合いが何人も出てるし、何より芳一役は中鉢 聡さんだし〜。 (指揮は池辺さん本人、もちろんオケはOEK) で、6:40に行けば1階はほぼ満席、2階も正面はほぼ詰まっていたので、サイドの一番前まで行きました。 ・・・おおっ、オケピットが真上から見える。 ただ暗い雰囲気の舞台なので、ちょいとオケピットが目に明るすぎるきらい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/10 23:53
ノリノリの雅楽?
雅楽のコンサートへ行って参りました。(in北國新聞社赤羽ホール) 富山県高岡市福岡で活動している洋遊会です。 http://www.youyukai.com/ 民間団体ですが、130年の歴史があり、宮内庁楽部とも交流があるとかで。 開場5分後に行ったんですが、既によく見える席はすべて埋まっており、1列目とは言え、向かって左のハジ近くでした・・・(-_-) でも、ホント豪華で美しい衣装が、しっかり見られたからまあいいか〜。 演奏はほとんど男性奏者ですが、踊り手は全員女性でした。 管弦... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/07 00:22
咳エチケットはどうなった
東芝グランドコンサートへ行ってきました。 (・・・月曜夜のコンサートってどうよ・・・・なんかとってもダルイんですが・・・。) 組合の厚生で、補助が出ててS席19列ど真ん中、指揮者のまっすぐ後ろですよ(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/01 23:40
さむいよーーー
昨日はよこなぐりの風雪流れ節〜〜〜でした。 夕方から、富山での師匠企画のコンサート(師匠:串田淑子&清水まり、福島明也・・魅惑の饗宴)を聴きに4人で車で出かけるも、高速もノロノロ、一般道はガタガタ、 7時からのコンサートの後半に、ようやく間に合いました。(>_<) 私たちの後からも来るお客さんも・・。雪のせいでしょうね〜、金沢よりも富山の方がやっぱり雪が多かったです。 いいコンサートだった(だろうと思う)のに、もったいなかったです。 (でも、アンコールがサービス満点だったので、うれしか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/20 01:04
ノドの休養日
本日は練習ナシ、ノドの完全休養日。 あ、CD聴きながらちょっとは声出して練習しましたよ。 明日は午後からロ短、夜はウッド練習、自重していかな。 今夜は、佐々木先生が出演するコンサートへ行ってきました。 (野々市フォルテの小ホール。音響は・・・・(-_-)) 白山めぐみ教会の、毎年のイベント‘クリスマス音楽の夕べ’だそうで。 演奏の前に、牧師さんのあいさつとお祈りもありました。 出演は、佐々木先生とピアニストの鶴見 彩さん、OEKフルートの岡本さん。 (岡本さんは、こちらの教会の信... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/06 00:03
いろいろおなかいっぱい
ウエストサイドストーリー(劇団四季)を見てきました。 有名すぎる演目ですが、今回初めて。 TVで映画をちらっと見たくらいです。 むか〜し、ブラバンで演奏したことがあるナンバー(メドレーだった)が次々と。 ラテンのリズムがいいよね〜〜。 パーカッションだったので、イロイロ苦労したのを思い出します。(*^_^*) クラベスやらマラカスやら、イロイロ使ったな〜・・・変拍子が難しかったな〜。 「マリア」や「アメリカ」、もうバーンスタイン様ありがとうっ!て感じ! 踊りがずいぶんクラッシ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/30 00:14
トゥーランドット、楽しかった!
合唱出演者にお知り合いがいっぱいいたし、なにより井上マエストロの指揮と言う事で、S席8千円(×2)も、ものともせずに行ってきましたよ。 今回、演出が狂言の茂山家の人々,茂山千之丞氏であることにも、すんごく興味がありました。 で、すごかった、面白かった。 今回はセミステージ形式(?!)・・コンサート形式をもうちとグランドオペラに近いようにした感じで。 オケはピットに入ってますが、金沢歌劇座のピットに入りきらないので、金管はすべてステージ上に。実際のステージは、狭い分段差をかなり細かくつけて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/19 01:31
ちょっとやさぐれ中
ここまで、かなり書き込みした日記が2回も消えてしまって、やさぐれてビールを飲み始めた管理人です。 最近、ブラウザが開ききる前に閉じてしまうと、高確率でIE再起動一直線になってしまいます(&gt;__<) アーメンコーラスからは、落ちなかった事だけがキセキでした。 いつも歌う環境と違うところなせいか、ちから配分を誤ってしまい、りきんだ歌い方になってしまって反省。 月1で参加していく予定ですが、かーなーり心配です〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/20 23:29
ルドヴィート・・・だった(スロヴァキアの方)
カンタさんのBACHの無伴奏チェロ組曲全曲演奏会、行ってきました。 ・・予想通り半分寝てしまった・・・ 2曲ずつ3部構成でしたが、各部どちらか夢心地・・・。 音楽堂コンサートホールで響きに幅があるチェロだと、細かいパッセージがつぶれてあまり聞こえません。 でも、残響がすごい分、分散和音がハーモニーになってがみごとに響く。 (それで心地よくなった事にしよう・・・をい) いや、6曲目を集中して聴くために寝ていた事にしよう(^^;) その、第6番の組曲。 録音もナマも、今日初めて聴い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/01 00:13
お休みはあとのこり1日
「熱狂の日」は昨日でおしまい。 打ち上げを終えて帰宅して、どっと疲れがでました。 初日と最終日に練習&本番舞台に乗り、「行かなきゃソン」とばかりに有料コンサート5つ、パスで入ったホントは500円のコンサート3つ、エリアコンサート1つで、かけずり回った3日間でした。 いっちばん楽しかったのは、何と言ってもヴォルフガング・アオシマ・モーツァルトでした。来年も東京ほっぽって来てください! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/05 23:31
仕込み中
今から‘モツレク練習の図’  時間は21:10。終わったのは22:15・・・(&gt;_<) オケのシンフォニア・ヴァルソヴィアはポーランドのオケだそうです・・・LFJの常連さんだとか。 この日(5/3)の20:00からのコンサート、ヴァイオリン協奏曲第5番‘トルコ風’&交響曲第36番‘リンツ’を聴きましたが、ホントいい演奏でした。 (Vnソロのファニー・クラマジラン、若い方でしたが良かった!!) で、1時間本番頑張った後に練習・・・・うわ〜〜。 ソプラノソロの森 麻季さんがまだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/03 23:55
LFJ金沢1日目
OEK合唱団は本日本番、交流ホールと金沢駅コンコースで「戴冠式ミサ」のキリエとグローリアを歌ってきました。 いつもの佐々木先生は不在、コーラスミストレスが指揮者になり、ソリストも団員、結団以来初めての自分たちだけの舞台となりました。 ま、いくらかあっただろう問題点はおいといて、楽しく歌えたと思ってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/02 23:59
出番は5/2
ムリして声だして、ノドが痛いんですけど・・・ 今朝、そんなにひどくなってる感じはしなかったけど、月曜からはハードな日々になるので、 耳鼻科に行って参りました。 ・・・・1時間半待ち・・・。まだまだ花粉症の季節です。 たいした事が無いような感じでも、お医者さんに言わせれば‘ノドが真っ赤’だそうで。 風邪の気もあるので、抗生剤含めて4種類のお薬をもらってきました。 で。 よしゃいいのに、‘戴冠式’練習でムリして声をだして(だって、人数少なかったので)、 結果、悪化させてしまいまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/11 23:46
− タイトルなし −
東芝グランドコンサートへ行ってきました。 (ケルンWDR交響楽団vsセミヨン・ビシュコフ) 職場関係の団体購入で、S席1万円を8000円で。 思いっきり前(6列ど真ん中)・・・・普段買わない席ですぞえ。 2ndVnが向かって右に来てて、1stと掛け合いになると、視覚的にとっても面白い。 管は木管の真ん中がちょっと見えるくらいで、ちょっと残念。クラリネット氏が踊ってた様子がチラリと。 ですが、ソリスト目の前で、おかげでベートーベンのVnコンチェルトを十二分に堪能できました。 ソリスト... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/27 22:32
− タイトルなし −
ひっさびさに雪が降りました。 朝方は山の手だけ白くなっていたのですが、午後からは駅周辺も白く。 降ってもいいんですが、土日に天気が悪いのはご勘弁。 ふとんを干せないとストレスがたまったりして(^_^;) 合唱の講習会で、NHK中学校の課題曲「手紙」を練習しました。 講師がいらっしゃる前にアルトの音取りをしていたのですが、ソプラノの人数が足りず、初見でソプラノへ。 ・・・ワタシに高いFは苦しいっ!使い物になる音は、やっぱりEまでかな。 たまにメロディを貰うと張り切りすぎるのがアルトの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/07 00:10
おもしろかった!
お仕事お休み貰って、アンドーヴァー・エジュケーターの講習行って参りました。 講師は川井 弘子氏、倉敷在住の本業はソプラノ歌手です。 11名の受講生はピアノ,フルート,ホルン,声楽と、いろいろですが、悩みは結構かぶっていて、 腰痛,肩痛(ワタシも),手足がつる・・・など。 午前はいきなりそこから。 肩胛骨から大きく肩をまわすだけで、ずいぶん肩があたたかくなり、昨日からの肩痛はだいぶ良くなりましたよ。 この講習では、 肩はどこから肩か知り、細部だけ動かすのでなく、おおもとはどこか知... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/10 23:35
良かった・・・だけど疲れた
劇団四季のジーサスクライスト・スーパースター(ジャポネスク・ヴァージョン)を観てきました。 お知り合いは、鹿賀さんと市村さんで観た方ばかり・・・・う、うらやましすぎるっ!! 本日のジャポネス・クヴァージョン、 鳴り物が和風なのはもちろん、 主要人物は白塗りだわ、 ヘロデ王が人力車で現れるわ、 ユダが密告に向かう道行きで琵琶が鳴ってるわ、(しかもすり足、能の歩き方) なんとも中途半端な印象ではありましたが。 内容が内容なだけに、リラックスして観られません。 なんせ、2大受難曲を歌... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/08 23:22
楽しいコンサートでした。
OEKの定期行ってきました。 全部聴いた事ある曲ばっかりでしたが、かえって‘ちゃんと’聴いた事がない曲ばかりで。 ペールギュントをお話順にちゃんとナマで聴いた事があるマニアって、どんだけいるかな? (残念なから今日は帰郷の嵐の部分はナシ。アニトラからいきなりソルベーグ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/18 23:11
うりこひめとあまのじゃく
林 光さんのオペラ「うりこひめとあまのじゃく」の公演を見に行きました。in音楽堂邦楽ホール 薄いプログラムにたっくさんのチラシ、その中に林さんのバースディコンサート(10/4東京文化会館小ホール)と、作品集(CD20枚 44000円ほど)の出版のチラシがありました。 ・・・・行きたい、欲しい・・・でも、両方はムリだ(−_−)。 行く方にするか、作品集にするか、とっても大きな問題です(^^;)。 岩城宏之氏と芸大で同級生だったとか。(在学中は一度も会ってないそうですが) とにかく、いつま... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/31 23:55
ラ・フォル・ジュルネ閉幕
写真は、最後の公演:OEKでシューベルトの6番の交響曲を演奏後、なりやまぬ拍手に挨拶に現れたマエストロ井上。 最後で、しかも無料コンサートだったためにとんでもない人出になり、交流ホールはホールと廊下の可動式壁をはずしてまでお客さんを入れました。 ・・・演奏は、さすがの百戦錬磨のOEKもヘロヘロに近かったような(失礼!イヤイヤさすがプロです)。 マエストロは大勢の観客を前に、サービス満点でしたさ。 団員が去った後2回登場しましたが、最後はバレエよろしく、くるりと回転して去っていきました... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/05 23:44
ラ・フォルジュルネ金沢2日目
昨日は、本番終わって「合唱幻想曲」聴いて帰る時に、飲み会のおさそいを受け、 喜んで(^^;)行ってしまいました。 ・・おかげで午前中の動きが、だら〜んと。 そんな自分にムチ打って(^^;)午前中に家事をすませ、またまた音楽堂に繰り出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/04 23:59
わーい(^O^)
パスもらった! 裏にあるコードで噂のジャジャジャジャーンが聞けるらしい。 楽しみー! 罰金で沈んだココロが浮上しました(^^;)。 お弁当ではなくて、もてなし広場の特設屋台で好きなものを食べられるそうです。 うっれしいな(^^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/01 23:07
で、わたしらの本番は・・・
OEK合唱団の出番は、5/3の交流ホール15:45です。(無料・・有料公演のチケットまたは半券が必要) 曲目は、 ベートーベン‘自然における神の栄光’ シューベルト‘ミサ曲第2番’です。 http://www.lfjk.jp/timetable_503.html その他にロビーコンサートとして、邦楽ホール玄関ロビーで11:00〜と2:00〜に、 シューベルトの‘音楽に寄す’‘菩提樹’,ベートーベン‘自然に・・’を。 ついでに、オープニングに倉知竜也さん編曲のファンファーレなんぞを(... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/29 23:28
始まりました〜
マエストロ井上道義のメッセージ?落書き? 音楽堂玄関ロビーのホワイトボードです。毎回、主要なコンサート毎に書き変えられるのかな? ラ・フォル・ジュルネ金沢が、今日4/29開幕しました。 オープニングコンサートへ、ムスメと一緒に行ってまいりました。 合唱団向けの招待券でチケットを引き替えたら、オルガンバルコニー、しかも真ん真ん中に! オルガンバルコニーで本番で歌った事はありますが(マーラーとコシで)、コンサートを聴きに行くのは今回初めて。 オープニングセレモニーでは、VIP... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/29 22:43
「ありえない〜〜〜!」と、共感と
「うた魂♪」、面白かったですよ〜(^o^)。 サウンドトラックCD、欲しい!楽譜集、欲しい!(でも高い・・・(T_T)) ゴスペラーズ、GJです! ウォーター・ボーイズや、スゥング・ガールズのように、きっちり‘ありえな〜い’お約束を守ってる映画で、 その‘ありえなさ’と合唱人としての‘共感’が、ホントにうまいバランスで、とっても楽しめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/07 23:50
おなかいっぱい
ジュゼッペ・サッバティーニ&OEKのコンサートに行ってきました。 (石川県立音楽堂コンサートホール 16:00〜) ‘新三大テノール当確’な方だそうで。 ぜんぜん行く気なかったんですが、(と言うより、2月から3月末まで、忙しすぎて知人の出るコンサート以外、行きたいとも思わなかった・・)昨日たまたまスーパーのレジ(!)で会った同業者に、「安くなるから行かない?」と誘われたので、のりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/06 20:14
オペラは演出で決まる?
昨日のカルメンは楽しかったですよ〜。 ソリストさん達もなかなか良かったし。 カルメンの小泉さん、ブラボーです。 ミカエラさん、フレーズの終わりが上ずる気がしましたが、とってもいいんじゃないでしょーか。 志田さん、おひさ!・・・オペラじゃこんな感じなんだー!よかったですよー! 合唱団頑張ってました。 しっかり歌って、テンション高くて、演技に迷いが無くて。 演出が細かいところまで指示を出した、と聞いています。 素人相手には、とにかく「こうするんだ」と思わせるまで、指示してもらわにゃい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/08 23:59
休養日のつもりが、マンガの読み過ぎで疲れた(をい)
ヒマな時間はずーっとマンガ読んでました。 お友だちから借りた「もやしもん」。 「のだめ」の15巻でコラボしてた作品で、どんなマンガなのか気にはなっていたんですが。 農大モノのバイオテクノロジー分野、主人公の奇想天外な設定は「のだめ」以上です。 1回読んで、字の多さ&聞いたこともない細菌の名称だらけでついつい飛ばし読み, 2回目はさすがに筋やら登場人物やらアタマに入ってきて。 ちょいと気楽に読めなくて、ついつい時間がかかってしまいました。 ・・音楽の事をまったく知らないで「のだめ」読... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/20 23:15
オペラはエンタメ?
本日(11/3)は、クレインであったオペラ・アリアのコンサートへ行ってまいりました。 地元の串田淑子さんに、東京から清水まりさん,上原正敏さん,ピアノの北村晶子さん。 それから、2部に特別合唱団。 料金1500円が申し訳ないくらい、おなかいっぱいになりました。(ツッコミどころも満載) オペラって、人を引きつけてなんぼのモノって、改めて認識。 串田先生は最初っから最後までぶっとばしで。 イル・トロヴァトーレのアズチェーナは、是非ともオペラの舞台でお聴きしたいです(*^_^*)。 清水... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/04 00:12
99990
ようやく10万です。長かった〜〜〜。 何もイベントも特典もありませんが、とにかくめでたいのかな。 辺境休止状態のHPにお越しの皆様、ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/08 23:34
‘オールウェーバー’
カラダは疲れ気分は落ち込み、どーでもい〜ですよっっとばかりに開き直る事で日々過ごしてまいりましたが・・。 ・・・2日前に書いたハズの日記は、いったいどこへ行ってしまったの? やってる事が自分で分らないほどのお疲れモードでしたが、ようやくようやく金曜の夜でございます。 ひっさびさに早帰りして(と言っても勤務時間30分過ぎ)、OEKの定演行ってまいりました。 定期会員になってる合唱仲間から、行けなくなった家族の方の分のチケットを頂きましたもので。 ‘オールウェーバー’でございます。 なか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/22 23:44
これだけ
「ロストロポーヴィッチって、まだ生きていたんだ〜!」 と言うのが、彼の訃報を聞いての正直な感想。 で、彼のレコード(LPです)は、ウチにはこれだけ。 チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲(+なつかしき土地の思い出作品42-1)を指揮したものです。 Vnは、これまた今は亡きアイザック・スターン。 ねう゛ぁ〜っと良い感じです。 ロストロポーヴィッチのチェロの演奏を聴いた記憶が・・・・記憶がはっきりしません(−_−)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/28 23:15
な・鳴った・・・(>_<)
OEK金聖響のオールブラームス、聴きに行きました。 スゴイ入り、ほぼ完売だったらしいです。 ボイトレの先生のお宅を出たのが5時25分、その時点で1曲目あきらめていたんですが、 音楽堂着いたとたんドアが閉まったので、もう1分早ければ・・・と、くやしくなってしまいました。 (お願い!土曜日のコンサートの開演時間をもう30分遅らせてっ!!) 本日のコンサートはCD化のためのライブ録音。 そんなんで、3階ホールのモニターの前で1曲目「大学祝典序曲」が終わるのを待っている間に、携帯の電源を落と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/21 23:47
車から花見〜
毎年、なんやかや花見に行ってるんですけど、今年は通勤の車窓からだけ・・・。 今日は御経塚まで楽譜を買いにいくのに、犀川と伏見川、両方の堤防に並んだサクラを(ちょいとだけ)眺めました。 まだいくらか、ソメイヨシノは頑張ってます。 まあ、ソメイヨシノだけがサクラで無し。 連休前に咲く八重のサクラだってあらあね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/15 22:36
うわっ!
で、本日のコンサートのポスターです。 何でも、ムスメの学校の生徒指導の先生にそっくりだとか?!(^^;) ま、イロイロ魅せてくれそうな予感がします。 ところで、お酒、ムスメの分も貰えると思っていたのですが、ぱっと見未成年はジュースを渡されました。 くそっ、実家に持って行こうと思っていたのに〜。 (ワタシが飲む、と言えば貰えたのだろうか?) とにかく、ラベルをストックするためのシール(?)が手に入るまでは飲まずにいよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/25 22:57
コンサートへ行ってきました
貰ってきた記念ボトルのお酒とポスターです。 井上道義音楽監督就任記念公演‘雅楽・声明との出遭い’・・・う〜ん、長ったらしい。 音楽監督就任記念は、後から付いてきたものです。 (だいたい、その前にチケット買ってたし。) みごと完売で、オルガンバルコニーどころか、補助席がずいぶん出てました。 雅楽も声明も、まともな演奏は生で見たこと無いので(あ、東儀秀樹はいちおう除外、お寺の法事でやってたのも除外)、一度に三度おいしいかも〜、と思ってムスメの分と2枚買いました。 いや、ホントにおいし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/25 22:24

トップへ | みんなの「音楽」ブログ

へろへろ練習日記 音楽のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる