アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「マンガ」のブログ記事

みんなの「マンガ」ブログ

タイトル 日 時
オタ活動旅行
オタ活動旅行 2017は素数なんだそうですが・・・まあ、そんな事はおいといて。 正月4,5日と、関西方面へムスメと旅行へ行って参りました。 行ったのは大阪(梅田,なんば,枚方)、京都(京都鉄道博物館)です。 特に大阪は完全「オタ活動」でありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/05 22:20
とーま君、かっこいいよ
木曜の晩になって、金曜が夏休みだった事を予定表で知る(^_^;) ・・・てなわけで、午前は美容院へ、午後は映画とお買い物に(^^)/ 絶対みに行こう、とは思ってなかったのだけど、「秘密」を観に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/20 00:38
オスカル様…
オスカル様… 名鉄エムザで開催中の「わたしのマーガレット」展に行って参りました。 週刊マーガレット,別冊マーガレットに連載されたマンガの原画(複製もあり)を展示してます。 なんせ半世紀記念なので、観覧者の年齢層は幅広め。 私と同じかちょっとお姉さんの方が、「こんなところ入っていいのかしらん」風な表情をしていらっしゃいましたが、私は全然平気(^_^;)・・・なんせ、コミケにまで足を踏み入れてますもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/28 00:14
週末日記?
最近、ますます週末にしか更新しない日記になりつつあります(^^;) ムスメの方は今日から水曜まで、京都〜鳥取と放浪の旅・・・(追いコンとあいさつ回りと卒業旅行・・) 帰ってから、いつもは見ないTV番組がついてたり、 持ち帰ったモノの置き方、新しい家具の置き方、 いろいろペースがくるっております〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/17 23:52
オリンピック三昧
なんか、帰郷してるムスメがオリンピック番組を波乗りしてますよ。 おかげで、溜まった朝ドラの録画も、届いたDVDも、全然見る間も無く。 しかも、ウチのTVに多めに映ってるのは柔道! ろくすっぽルールも見方もわからんのに、なぜか柔道! 北京のときは男子体操を見逃さなかったムスメが、なぜか柔道! おかげで、松本薫さんのすべての試技を見逃さなかったよ(^o^) スゴイ気合い!!なのに冷静な闘い!! ・・・異業種でもなんでも、彼女に学ぶ点は多いと思う。 金沢出身、石川でも個人競技では初めて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/31 23:13
沖雅也じゃなくて、沖雅美だった
沖雅也じゃなくて、沖雅美だった 「ポーリシュカ・ポーレ」歌ってた人、お友達は沖雅也、と行ってましたが、沖違い (^_-)。 沖雅也じゃなくて、沖雅美。 あの頃やってた歌謡番組でよく見てましたが、どうも「涅槃で待つ」人(^^;)と繋がらないなぁ〜、と思ってました。 まだまだ私たちの年代は、「ロシア民謡」と言われれば、何曲もアタマに浮かぶんですけどね〜・・若い人たちは知らない方が多いようだね〜。 YouTubeで、トロイカ原語版やらいっぱい聴いてて、その濃さ暗さに、なんかどきどきしてくるワタシでした。(^^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/02 23:13
志賀原発20k圏内
明日あさってと、お仕事のお泊まりです。 行き先を言うと、おとーさんが「なんで放射線の強いところに行くの」などと、笑えない冗談を。 ・・志賀原発の近くに住んでる人に悪いよ、をい。 ちなみに、金沢は50k圏内には入るだろうーなー。 ・・・少なくとも、明日浴びるのは紫外線だ。(^_^;) ムダに天気がよさそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/28 23:33
おみや
おみや で。買っちゃった。 「ベルサイユのばら」カルタ。(*^_^*) ショップでどうしようか悩みながら手にとってたら、「いいですよ!絶対損はさせません。私、版元です。」と、私よりちょっと年配のお姉さん(^^;)が。 (・・・・え、集英社さん?) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/27 23:32
京都国際まんがミュージアム
京都国際まんがミュージアム 本日オフ会。 こんな時ですが、京都の国際まんがミュージアムでお友達とオフ会。 ちょうど帰るムスメも一緒に。 京都駅では、これから(たぶん)大学入学のために旅立つ親子をチラ見したんですが、カートに水のペットボトルを2箱ほど積んでらっしゃいましたねー。 そういや、昨日、アピ○金沢では水売り場、みごとに炭酸水以外カラッポになってました。 みんな首都圏の家族に送ってるんだね〜。 首都圏の国立大学は普通通り始まるようです。 さてさて。 なぜにまんがミュージアムかと言いますと。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/27 22:43
堀江美都子って、いくつ?!
ここ3日間、すっかり冬モード、特に昨日今日と雷ぴかぴか横殴りの雪冷蔵庫の中状態です。 高校駅伝をTVで見てましたが、京都はみごとなピーカン。 (いつもは40位台の石川勢男子は、なんと17位でしたよ。途中のタスキリレーミスがなければ、15位だったかも。よくやった遊学館!!) そんな京都からムスメは帰省してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/27 00:07
図書戦DVD観ながら
Yシャツにアイロンがけしながら図書戦3巻DVDを観る・・・。 ‘状況 恋の障害’、これのどこが放送を取りやめる程の内容なんですか?! いきなり、‘図書館危機’の囮捜査から始まったのにはちょいとびっくりしましたが。 (最終回が、ずいぶん変えられていたのにくらべりゃ、たいした事はないです) 小牧教官の凶悪なお顔が強いて言えばやう゛ぁかったです。(^_^;) 是非とも、ふつーに放送して欲しかったですね・・・原作者の想いも、とても込められているお話ですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/11 01:17
オタク語りでーす
連休初日、午前中に家事、午後からは買い物とPCの相手。 住所録とメールグループの作成で、目がしょぼしょぼ・・・たいした数では無いのに(^_^;)。 今週はなんだか寝付きが悪い日が続いたせいで、一気に視力が落ちた気がしますよ。 買い物ついでに、ア○タ金沢の書店でダヴィンチ誌を立ち読み。m(_ _)m ‘テレプシコーラ’が前号で完結、今回で番外編だったので。 (ローラはホントに空美ちゃんなんでしょうかね〜登場してからずっとそんな気はしてましたが・・話が出来すぎるヨ) そしたら、小野不由美... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/10 00:33
連休1日目
・・と言っても日付は変わってるけど。(^_^;) 昨日はウッド練習。 指揮者が来る予定でしたが、本業が終わらず、我々だけで練習。 本日、富山バッハさんの練習@オケ合わせ。 前回の練習から、一度も楽譜を開かずに今日の練習に行ってしまいました。m(_ _)m ・・・アンコール以外は歌える・・つもり。そう、クリスマスオラトリオの5部1曲目以外は。 (終曲ならなんとか歌えるんですけどね〜) すんません、歌いこなすのはもうあきらめました。 本番アンコールで口パクしてるのはたぶんワタシです。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/20 01:14
大人買い
大人買い 久々に、マンガの大人買いをしました。 石川雅之の「もやしもん」の1〜5巻。(6巻は既に買ってます〜) ‘布教’するのは、お友だちから借りたものではしにくいもんで。 だいたい、「もやしもん」を置いてある書店が少ない。(と言おうか、2店しか知らないだけですが) こないだ行った大きめのBOOK ○ffにも、1冊も無かった。書店に無いのだから、当然か(^^;)。 今日行った本屋さんでも、イブニング誌は見あたらなかったです。 ですが、コミックスだけは全巻平積みになってました。 手... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/05 23:31
祝!手塚文化賞マンガ大賞受賞
祝!手塚文化賞マンガ大賞受賞 いまいち出遅れてますが・・(お友だちに知らせてもらったので)。 石川雅之さんは、高卒でマンガ家デビューしたそうです。 挫折を味わい、起死回生でいどんだ「もやしもん」で、手塚文化賞を受賞しました。(^^)/ 残念ながら、私のまわりで知ってる方が少ないのよ。 (職場で一人だけいた・・・(^^;)) だいたい、‘イブニング’誌を書店で見たこと無いんですけど〜。 せいぜい、布教に努めます。 ガチャポン、ついに3つ目になりました(*^_^*)。 紫のがトリコイデス,黒カビ・・・お風呂場... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/14 23:39
待ちくたびれて
待ちくたびれて ゴーストハント10巻、あまりに時間かかり過ぎて、発行してるのも知らなかった。昨日、GHサイト回りしてて知りましたさ。 ナルの顔がずいぶん幼くなってますが、許す。(馬ズラよりいいっ!) もっとも、みんな顔が丸めになってますけどね。 10年もたてば、どんな作家さんも線がシンプルな方に変わっていく気がしますが、 それはもう、しっかり描き込んでらっしゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/12 23:19
A・オリゼーが来ました
A・オリゼーが来ました 「もやしもん」の(モネラ界の)主役、A・オリゼー(黄麹菌)です。 ふかふかでかわいいっ! 我が家ではひさびさの新人(?)ぬいぐるみ。 ・・・こんなにデカいとは思ってなかったさ。 のだめマングースくらいに思っていたら、本屋の新刊コミックの平台に、ダンボール箱で積まれていた(^_^;)。 練習の前に金沢駅百番街の書店に買いに行ったのですが、あまりの大きさにびびって買えなかったのでありました。 仕方なく、ムスメの塾のお迎え行くついでに、郊外型の書店で買いました。 2362円・・・・た... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/23 23:28
なんて暑い!
9月も、もう3週目と言うのに、残暑がキツすぎますって。 冷房の入らない部屋で、暑さにぼ〜〜〜っとしながら仕事(らしきこと)をしてます。 明日は、しかも屋外の活動まであったりして・・・(−_−)。 ああ、それでも迫ってくる仕事の締め。 次の連休、お仕事したくても準備が足らないわ、 ムスメの冷やかしに土岐市まで行きたいわ、 もう、どうするねん状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/19 23:11
今日はひきこもり
ちょいとだけリンクいじくってます。 「ChicaのポムポムRadio」さんが閉鎖され、ブログサイト「ChicaのつれづれVoice」になりました。 もうすぐママになられます。(*^_^*) (更新履歴にものせないめんどくさがりやで、ゴメンナイサイ) TOPのコラールは、メロディはかの有名な「主よ、人の望みの喜びよ」です。 この歌詞は単独ではあまり歌われません。 もうひとつの有名な方は、また今度近いうちに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/27 22:48
一気読み
後半連休2日目(晴れ)(^_^;)。 午前、ムスメのレッスンついでに実家に出向く。 ここ数年ずっと、GWは実家に1泊と言う、実にお手軽超安な過ごし方をしているんですが、 5・6と能登に行くため、今日は顔出しだけ。 一緒に買い出ししてお昼食べて、後はムスメは宿題、私はTV見ながらアルバム整理など。 (わざわざ3冊持って行った) 実家のTVはハヤリの薄型大型液晶です。 (さすがに録画が出来るものではナイ) NHKのBSハイヴィジョンなんか見てると、もう飽きませんね〜。 再放送モノの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/05 00:41

トップへ | みんなの「マンガ」ブログ

へろへろ練習日記 マンガのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる