朝ドラ先取り

画像
大同生命大阪本社ビルにて、‘加島屋と広岡浅子’展。
来週からの朝ドラ主人公モデルと、大同生命の成り立ちを解説展示してます。
月曜に美容院行って女性誌の記事をみて、行ってみようかと思った次第。
‘八重の桜’の時も、週刊誌で新島邸の事を知って、すぐにネット予約を取って行ったっけ。
(こちらは予約はいりません、入場無料です。)
展示は、大同生命のHPにも丁寧に紹介されているので、行かないとわからない事は少ないのですが、展示室の雰囲気がとってもステキで。
以前の社屋(浅子さんの親族になったヴォーリズが設計)の雰囲気を残してあるんですね。

村岡花子や市川房枝ともかかわりがあった方だとか。
結構、次期朝ドラへの期待が高まってます。
「まれ」は評判が悪いようですが、地元効果はきっちりありますよ。
(少なくとも、塩田の塩がとっても品薄になってるくらいには)
途中、中だるみがして、地元でなかったらリタイアしてただろうと思いますが、
最後の二週で頑張ってる感があるので、最後まで見ます。
(あ、「花燃ゆ」はとっくにリタイアしてます。「八重の桜」に比べたら、全く見る価値が無い。)

この後、住吉大社へ行こうと思ったけど、時間が無かったのであきらめ。
大阪駅近くのスポットで、「太融寺」を見つけたので、行ってみようとしたんですが・・。
タブレットで地図検索してもなかなかたどり着けず、
偶然、「曽根崎心中」に関する‘露天神社’に行き着いてみたり。
(→縁結びで‘聖地’化してる・・心中はアカンよ)
迷いながらも行き着いた太融寺には、淀殿のお墓があったり。(知らなかった・・・)
どちらも、朱印GETできず・・・(T_T)

ですが、なかなか意外性がある小旅行でありました(^^)/



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ろば
2015年09月29日 22:09
まじっ? 全部日帰りで? やっぱり、とりあえず行ってみることが大事で、行けば意外な物との出会いがあって、それが面白い。写真のアーチ天井とステンドグラスが素敵ですね。経験のない仕事でも果敢に挑戦した日本の職人の心意気を感じます。
管理人
2015年10月04日 23:49
とにかく、駆け足で「自分が見たいところに行く」旅行は、家族には受け入れられないようなので、一人で行きたいように行きます。
(のんびり温泉も行きたい気もしますが・・・。)
京都ばかり行ってましたが、結構大阪も面白いですねー。

この記事へのトラックバック