春のオタ活2019

画像

4月14日、ツイッターで縁がありまして、富山の方お二人(KさんYさん)と神奈川からお越しの方(Hさん)とで、富山のロケ地廻りをしてきました。
始めは富山の方と3人で浮田家→内山邸へ。
途中車の中は岡田くんやV6の話題で大盛り上がり。
なかなか自分のまわりにそれについて話せる人がいないので、うれしかったですわ~。

最初の写真は内山邸の散り椿。
映画「散り椿」では、岡田くん扮する新兵衛と西嶋英俊さん扮する采女が剣を交えるシーンが撮影されてます。
昨年一人で行った時は公開前で、適当に写真撮ってたのですが、結構まとを得ていたようでした(^^)/
その時は桜が咲き始めで、散り椿はまったく咲いていなかったので、ようやく花が咲いている木に出会えて、胸いっぱいでしたね。
Kさんが、仕事の行き帰りにまめに内山邸に通い、開花を見てくださったおかげです。(^^)/

散り椿の木は撮影のために、たまたま邸内にあった散り椿を移植したそうで、
仮に移植したものをそのままにしてあるため、いささか樹勢が衰えているらしいです。
なんとかならんものでしょうか。

画像
それより先に行った浮田家。
こちらは前に行った時は冬支度をしていて雪囲いがあったのですが、すっきりと家の様子を見る事ができました。
こちらに詰めていらっしゃる方のお話を、前よりじっくり聞く事ができました。
(その辺、一人で行くと遠慮してしまうので、もっとコミュニケーションとらなきゃ、もったいないなぁ・・と反省)
で、写真はこちらで有名な水琴窟、わざわざ水を流して音を聞かせていただきました。
初めて聴いた!透き通った、甲高い音・・だけど落ち着く音でした。


画像








富山駅でもうひとかた、前日からロケ地廻りの旅行をしていたHさんが合流。
HさんはV6結成当時からのファンで、岡田くんの俳優人生をスタートからじっくり見ている方なので、(しかも結婚当時たたくファンが多くいた中、毅然と応援メッセージを挙げていた方なので、密かにみんなあこがれておりました(^^;))
割にファンになって日が浅い富山石川勢にとって、お話を是非とも聞きたかったのです。
おかげで車中盛り上がった盛り上がった!
またいつかお会いしたいメンバーです。

写真は黒部の荒俣海岸、こちらは映画「追憶」のエンディングのロケ地。
映画では日本海に沈む美しい夕日が写されているのですが・・・この日は夕方から小雨。
残念ながら夕日は見られなかったのですが、移動中の車中はとても楽しかったのでした。

それにしても木村大作監督、よくもまあこんな所を探し当てたものです。
これを書きながら先日BSTBSで録画した「関口宏の人生の詩 映画監督でキャメラマン木村大作」をつけてたんですが、木村監督は日本あちこちの自然を作品と繋げなくとも撮影してまわっているとか(アーカイブとして、他の作品にも貸し出しているらしいです)。そんな作業の中で、富山のあちこちのすばらしい風景を探し出したのでしょう。
居住地の近くにこのような素晴らしい地があるのを知れたのは、木村監督のおかげです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック