アクセスカウンタ

へろへろ練習日記

プロフィール

ブログ名
へろへろ練習日記
ブログ紹介
更年期入り口に佇みながら、とにかく歌い続ける事を目指して日々奮闘努力、3歩進んで2歩(4歩?)下がる。
おっちょこちょいがたまにきず・・・どころか‘バカは死ななきゃ治らない状態’。
こんなワタシの合唱生活とオタク生活を綴ります。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
山を二つ越して、ただ今三つめの山・・・
職場の女子会で晩ご飯食べに行ったんですが、もうおなかいっぱい 地元の野菜中心メニューのお店だったんですが、あまりにボリュームたっぷりで女子にはかーなーりーキツかった・・。 途中に出てきた自家製パン三種、おいしそうでついつい食べたんだけど、あれが敗因だった。 食べなければ、おばんさい風の前菜をもう数種食べれたのに(をい)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/15 01:15
カラダがふたつほしい…
カラダがふたつほしい… 月1更新になってますな・・ますます僻地&限界集落と化すブログになってます。(^_^;) さてさて、タイトルについて。 金,土,日と、4つのコンサートの練習が入っておりますよ。 写真のふたつのコンサート、11月のバッハセミナーin北陸(講習会ですが、修了コンサート付きだし)、そしてグリーンウッドハーモニーの11月の教会コンサート。 ずっと以前にも、よく似たシチュエーションがありましたが、あの頃自分は若かった〜♪ 今じゃ、土日に頑張ると必ず週なかばで力尽きる。 カラダがふたつ以上ない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/18 00:05
風景が変わる・・・
ようやく、バッハセミナーin北陸2017が始動しました〜。 いつものメンバーに、かつての懐かしい仲間も加わってくださって、うれしい限りです(^^)/ 久々のバッハはいいなぁ・・・とはちょっと言えない状態でしたが、(大初見大会につき) 11月に向けてがんばらなくちゃ、です。(^_^;) BWV182は、いい曲なんですが個人的にイヤな思い出があるので、払拭できたら、と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/21 00:24
大型連休は………
大型連休は……… あっという間にGWが終わっちまいましたね−。 石川県から1歩も外に出ず、5日間何してたんだろ状態ですが、まあそれなりに。 明日から辛いと言えば辛い、 たるみきったカラダをどうにかしたい(ヘルスメーターに乗った時に出る‘○歳程度の肉体年齢’が実際の10歳上・・・・(>_ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/07 23:30
今年のバッハセミナーin北陸について
今年のバッハセミナーin北陸について やっとやっとGW、うれしくてうれしくて・・・泣けるくらいですわ(T_T) でも、今日(2日)は外を歩きまわる仕事で紫外線を浴びまくり、 足は筋肉痛予防のため、湿布薬貼りまくりでございます。 ぐだぐだ言ってないで、さっさと本文・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/03 00:27
関ヶ原に行って来ました
関ヶ原に行って来ました 昨夜の送別会二次会で、お向かいの同僚(男性)に「明日、関ヶ原に行くの」と言ったら、「関ヶ原?!何しに??」とかーなーりびっくりして聞き返された。 いや、オタ活動の一環なんですが、「ぶらぶら歩くだけ」と答えておいた。 ・・・寝不足で辛かったんですが、司馬遼太郎「関ヶ原」の下巻をお供に、駅前の観光交流館で借りた電動アシスト付きレンタサイクルに乗って、関ヶ原をかけめぐってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/30 23:34
ちょいと更新が空いてしまいましたが、私は元気です(をい)
今年度の仕事の締めはあとちょっと、ピークは越したので気が緩んでます。 ですが、来年度の仕事の面倒事やら、家族の困り事やら、なんだか気が重くなることも抱えております。 離れて住む兄の病気だとか、 おとーさんが町内会長の仕事を抱えて、いくらかのサポートは必至だとか、 仕事場がTOP3まで異動になっちまったとか、 仕事関連のサークルで面倒な仕事抱えたとか・・・。 ・・・逆に「楽しめる時は楽しんじゃえ」的な気分になってますよ。(^_^;) 面倒事だって、ちょっとは楽しめる事だってあるかもし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/26 23:54
来週は富山で本番
来週3月12日(日)は、バッハアンサンブル富山さんのロ短調ミサの本番でございます。 (@富山県民会館) 東京のバッハセミナーから3年近く、ロ短調ミサ曲にかかわってきましたが、ようやくゴール。 思い入れのある曲で本番が楽しみなんですが・・・ インフルエンザ(A型)やっちまいました。(-_-) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/05 12:26
風邪のひきはじめ
どーも風邪を引いた模様ですわ。(-_-) インフルエンザには縁がないんですが、風邪は一年に1回2回は罹ります。 それも、必ずノドから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/26 17:03
いんふる・・
全国的にインフルエンザがずんごく流行しておりますが、 我が家では、またまたムスメが罹りました。 ・・・あれ、ちゃんとワクチン打ってたはずなのに。 そして、絶対ウイルス貰ってるハズの私は、ワクチンも打ってないのに、 今のところ罹っておりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/06 23:52
沈黙←黄金の国
映画「沈黙」観てきました。 原作は遠藤周作、既に日本でも映画化されてますが(みてません(^^;))、今回なんとハリウッドで。(マーティン・スコセッシ監督) 監督について,もちろん作品も全然知らないんですが・・・結構俳優さんたちに尊敬されてるらしいいんですが・・・、私は実は遠藤周作大好きなので、突然のように入ってきた公開情報聴いて、「うわ、行かねば!!」と思った次第。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/22 23:59
オタ活動旅行2
オタ活動旅行2 朱印を頂ける寺社に行く予定は無かったんですが、スタバを出て河原町三条の交差点から近くの本能寺へ。 本能寺の変があった場所は違うらしいんですが、こちらには信長の廟所や、本能寺の変の戦死者を奉る碑があります。(森兄弟の名前があった) 大きなお寺でした・・・朱印帳を持ってきてなかったので、紙でいただきました。 今年中には、絶対関ヶ原にも行きたい!と思ってます。 (ただ今、「関ヶ原」公開目指して、司馬遼太郎の原作読書中!) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/05 23:53
オタ活動旅行
オタ活動旅行 2017は素数なんだそうですが・・・まあ、そんな事はおいといて。 正月4,5日と、関西方面へムスメと旅行へ行って参りました。 行ったのは大阪(梅田,なんば,枚方)、京都(京都鉄道博物館)です。 特に大阪は完全「オタ活動」でありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/05 22:20
「この世界の片隅に」を観てきました
「この世界の片隅に」を観てきました 24日、ムスメと一緒に「この世界の片隅に」を観に行きました。(シネモンド金沢) (ちょっと書き足してます) 原作(こうの史代)ファンなので、心待ちにしておりましたが。 ・・・クラウドファンデイング(たくさんの方から寄附を集めて制作される)という事を知らず、 知っていれば絶対寄附したのにと、じたんだ踏みましたよ。 賛同した方は、映画の最後のクレジット&パンフレットに名前が載るという・・・(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/25 23:33
映画ネタで
映画ネタで ようやく「この世界の片隅に」が金沢で公開になりました。(12/17) 上映館が少ないのに、ずいぶん評判があがっているようで、原作ファンとしてはとってもウレシイ限りなのですが。 金沢ではわずか1館のみ、しかもミニシアターであるシネモンド金沢だし。 (近々イオンシネマかほくでも公開されるらしい・・・金沢じゃなくて河北ですか) シネモンド金沢では、12月中の上映は毎日朝に整理券配る事になってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/18 01:57
− タイトルなし −
− タイトルなし − 冬の教会コンサート、無事終了しました。(12/4 カトリック金沢教会) 今年は団体数もさることながら、お客さんが多くて、しかも途中で帰る方も少なかったため、 座席は終始満席、立って聴いていらっしゃる方も大勢だったという盛況でした(^^)/ (おかげで、ずっと玄関で演奏を聴いてました) どの団体もなかなかの演奏で、なかでも中学校の合唱部の演奏は秀逸でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/05 23:37
コンサートのお知らせ(今年最終)
今年最後のコンサートのお知らせです。 12月4日(日)14:00〜、カトリック金沢教会にて「冬の教会コンサート」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/27 23:42
コンサート
コンサート 本日2時より、金沢市寺町 桜木教会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/12 10:57
ひとつ終了
ひとつ終了 富山国際会議場メインホールです。 小編成ながらもオーケストラが乗って、約80名の合唱団が乗って、もうステージは詰め詰めでございました。 ロ短調ミサ、弦が入ってフルート,オーボエが入るだけでむちゃくちゃ歌いやすいのですが、トランペットまで入ると、とっても華やかで楽しくなります。 合唱団用のイスも並べられないくらいでしたが、それくらいは我慢しちゃいます。 (体力温存のため、へーきで床におすわりしてました(^^;) ノドの調子がずっと悪かったんですが、本番までの調整がうまくいき、合唱も2... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/06 23:30
6日は公開発表会です
明日11月6日、富山国際会議場メインホールにて、バッハセミナーin北陸の公開発表会があります。(午後1:00開演) 曲目は、BWV232ロ短調ミサ全曲、小編成のオーケストラ伴奏となります。 入場無料です。 富山にお住まいの方もそうでない方も、是非ともお越しください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/06 00:21

続きを見る

トップへ

月別リンク

へろへろ練習日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる