へろへろ練習日記

アクセスカウンタ

zoom RSS オタ活動旅行2

<<   作成日時 : 2017/01/05 23:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


朱印を頂ける寺社に行く予定は無かったんですが、スタバを出て河原町三条の交差点から近くの本能寺へ。
本能寺の変があった場所は違うらしいんですが、こちらには信長の廟所や、本能寺の変の戦死者を奉る碑があります。(森兄弟の名前があった)
大きなお寺でした・・・朱印帳を持ってきてなかったので、紙でいただきました。
今年中には、絶対関ヶ原にも行きたい!と思ってます。
(ただ今、「関ヶ原」公開目指して、司馬遼太郎の原作読書中!)

画像

で、京都鉄道博物館。
家族連れ、海外からのお客さん(アジアからのお客さんが多い気がした)で、とても賑わってました。
展示されているのは、機械遺産や重要文化財やらのホンモノの車両、
列車を安全に動かすための仕組みの展示、
もう、盛り沢山で10時過ぎから1時過ぎまで、見切れないくらいくらいでしたよ。
(興味がある方がじっくり見ていたら、1日過ごせそう・・・)
屋上展望台からは、京都駅に出入りする現役の車両を眺められるし。
東寺と一緒に、新幹線とサンダーバードの写真を撮れましたよ。

画像

蒸気機関車の車両倉庫はもともとこの地にあったもので、壮観です。
うまく活用して、京都はホントにいい施設をつくったものだなぁ〜、と感心しました。
(この近くには、ちょっと前に出来た京都市水族館もあり、もともと梅小路公園もあるところなんです。)

ショップでは、かつての特急のエンブレムのチロルチョコとか、ちょっと年配のココロをくすぐるお菓子や、プラレールなどのグッズもいっぱい。
そういや、‘海賊とよばれた男’の番宣ワイドショーで、岡田くんが甥っ子連れてきてグッズを買ってあげたハナシをしてましたっけ。
・・・そんなんで、こちらも充分‘オタ活動’になったのでありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オタ活動旅行2 へろへろ練習日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる