へろへろ練習日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 最後まで頑張ります

<<   作成日時 : 2017/08/11 09:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


「死神」ようやく初日公演を迎えました。
写真は開演前に行われたお払いでございます。
‘幽霊’でも‘オバケ’でも無い「死神」ですが、人の死がテーマになってるので、通例のようにお払いとなったようです。
合唱団は別に参加義務は無かったのですが、ほとんど興味で行きました。
音楽堂ご近所の八幡様の宮司さんが来て、しかも宮司さんの横笛(龍笛かな?)の生演奏付きで、いい雰囲気でした。

・・・前日ゲネ前に主役がケガなさったので、そこはヤな雰囲気をぶっ飛ばすためにも必要でしたね。
幸いなことに出演に支障が無いくらいだったので、初日はもうみごとな歌でした。
→降りてくる幕に当たった・・・とっても暗い舞台で、しかもスモークもたいていて足下も頭上も注意がまわらないのです。
さすがに主役の動線をライトで照らしたり、幕の上げ下げの折には係が横に付いたりで、
安全対策はバッチリ,その他大勢組は出番寸前以外は、廊下に出て待つ体勢です。

さて、我々合唱の方は、地声を混ぜて歌詞をしっかり飛ばす事を要求されました。
しかもウィスパーを混ぜる・・・これにはかーなーり苦労しまして、ノドが痛いイタイ。
声が枯れて出ない音が出てきて、工夫しながら迷いながらの歌になってます。
・・・そして出のタイミングがうまくつかめない(>_<)・・・・ゲネでは合唱が集団で落っこち&早出したという。
初日舞台では、出のタイミングはなんとかクリアしたんですが。
終了後には、二日目に向けてダメ出しが出てました。

個人的には、前の方に出てボックスステップ踏むところがあるんですが、ドツボにはまりました。(T_T)・・・あんなに練習したのに・・・絶対今夜は決めてやるっ!!



画像

来てくださった合唱仲間にいただいたお花です。
二階席から、ちょっと言葉が聞き取れないところがあったとの事。
このへんも頑張らなくちゃ・・!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした。二日目の舞台を見に行っておりましたよ。始まる前に、案内の女の子にヤジを投げつけた人がいて、嫌な空気になってたんですが、志の輔さんが見事に払拭してくださって、その後、気持ちよく過ごせました。落語家さんの凄さを感じましたよ。オペラのほうは、なんでしょうか、どっちかというとミュージカルなのかな?演技するのも大変だったとおもいます。想定外の内容でしたけど、楽しめましたよ。
ろば
2017/08/13 23:13
ろばさま、観に来てくださってありがとうございました!
落語は控え室のモニターでしか観られなかったのですが、案内アナウンスを即座にとらえて枕にした、と思っていたのですが、そんな事があったのですか!!

‘ミュージカル’、その通りですね〜(^o^)
発声も地声を混ぜて、
そして踊りが入り、演技が入り・・。
演技しながら歌う事が、こんなに大変だとは・・・理解してたつもりですたが、今回特にひしひしと感じました。(トシくってさらに融通がきかなくなってるせいもあったりします・・・(^^;))
合唱指導者にはいつもお世話になっていたので断り切れずに参加したのですが。
立ち稽古に入ってからが、辛かったですね〜。
(特に3〜5景参加の方が大変でした・・・・)
管理人
2017/08/14 01:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
最後まで頑張ります へろへろ練習日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる