へろへろ練習日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 福岡って、でっかい

<<   作成日時 : 2017/08/30 07:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
(9/3加筆)
V6コンサートが当選して、すぐさまJTBでホテルと飛行機を取りましたが、暇ぶっこいた娘も同行することになりまして。
二人分の旅費は大(痛)出費だったんですが、(しかも二連泊出来るホテルがなかなか無くて日航福岡二泊・・・・・・)
19日夕方便で福岡へ、20日はコンサートは5時からなので日中は娘と市内観光に繰り出しました。
地下鉄で天神まで行きましたが、朝から人だらけの地下街から地上に出るまでにえらく迷いましたよ。

水鏡天満宮から福岡市赤煉瓦文化館へ。
こちらは東京駅を設計した方々と同じ方が設計しています。(重要文化財)
現在は市立図書館,貸部屋として「使って保存」していて、実際に一部屋使ってました。
私達以外見学者はいませんでしたが、見学タダなので是非とも。照明,階段や窓の雰囲気がとってもステキです。
あと、重要文化財で使用されているトイレ棟はここだけ、との事で。(中は新しかった(^^;))

ガイドブック見ててあちこち行きたい所はあれど、あまりの暑さでぜーんぶふっとびまして。
地下鉄藤崎駅から百道浜へ、途中元寇防塁を二カ所見ながら、絶対行きたかった福岡県立博物館へ。
何が見たかったかと言いますと、教科書に出てた国宝‘漢委奴国王’金印。
古代の日本が、大陸と交流があった事を示すそれは、思っていたよりずっと小さくて、よくもまあ見つけて、それをちゃんと届けたお百姓さんえらい!!と、娘と盛り上がりました。
本物の展示以外に、360°どの向きからも拡大された映像を見られるものが・・・それをみると、つまみが‘蛇’になってて、ちゃんと‘目’が穿たれていることが、よくわかりました。

福岡の歴史をずら〜〜〜〜〜っと見た後に、別の常設展示室へ。
「軍師官兵衛」放送していた頃からずっと見たかった「日本号」。
母里太兵衛が福島正則から呑み取った槍でございます。
こっちは思ったよりずっと長くて重量感たっぷりで、でも刀身や柄の装飾が美しくって。
実際戦いで使ったというからびっくり。(もこみちさんが演じてる図がアタマに浮かぶ(^o^))

それにしても、福岡県立博物館、外観も中もりっぱすぎます!!
(一枚目の写真:エントランスから前庭)



画像

博物館横から福岡タワーに続く道路は、「サザエさんロード」。
長谷川町子がこの付近に住んでいて、「サザエさん発案の地」と言うことで。
ですが、モニュメントも「影絵」だけで、雑草が生えちゃっていまいち気合いが入っていません。鬼太郎ロードくらいにしたらどうなんでしょう?

この日は福岡タワーに昇りまして(観光では、とりあえず高いところに昇っとこうというスタンス)博多の街の大きさも感じ入ったのですが、海の方角,志賀島や能古島などを楽しみ、何より眼下に、市街地すぐにある海水浴場にびっくりしました。
タワーを降り、タワーから見えたヤフオクドームまで歩いて行きました。(肝心のソフバンは仙台、ショップだけ覗いた。)
・・・・そこから最寄り地下鉄駅まで行くのが、死のロードでございました。(^_^;)
地下鉄でムスメと別れ、私は天神からマリンメッセへ、ムスメはマリンワールド海の中道へ。
よく体力が保ったと思います。
来ていた服、濃い色のボーダーでしたが、肩の辺りに塩ふいてました(^_^;)


画像
翌日は天神から西鉄(初めて!)に乗って太宰府天満宮へ。
駅から天満宮への参道、日本語が聞こえてこないという(^^;)・・・金閣寺などもこんな感じ。
お参りも朱印も目的でしたが、実は「如水の井戸」の方が私の第1目的で(^o^)
官兵衛→如水が、福岡城が出来るまで太宰府に住んでいたのですが、茶をたてる時に水を汲んだと伝わる井戸がこちら。
神社のパンフレットには載ってないし、案内版にも無いし。(>_<)
スマホで検索すると、ぐーぐるさんはちゃんと示してくれました。
私的「軍師官兵衛」聖地巡礼はこれで区切りでございます。

天神で、「スイーツパラダイス」で昼食。
スイーツはもちろんですが、意外とサラダやパスタ,カレーも充実してて、お昼に結構お客さんが多い・・・そしておじさんもおばさんも結構見受けられるという。
ムスメに言わせると、甘いのと辛いのとを交互に食べるのがコツなんだそうで、実行してみる・・・・元は取れたんだろうか??

午後からは西鉄貝塚線に接続する地下鉄に乗り、香椎神宮へ・・・・なかなかいい運動になりました。
本当は世界遺産登録される宗像大社へ行きたかったんですが、時間的に断念。
参詣者は少なかったんですが、立派なお社でした。

なんだかんだ、飛行機の時間までずいぶんあまって、博多駅のJR博多シティをおみやげを求めてぶらぶら。
博多に来てラーメン食べてなかったので、いくらかおなかが空いてくる三時過ぎにおやつがわりに(?!)とんこつラーメンを食べました。
これが結構私のおなかには強烈で、夕食も食べられなかったという・・・。


画像

で、お土産やらパンフレット。
他に、お留守番のおとーさんのために、地酒(大吟醸・・・名前忘れた)と辛子明太子(ふくさや),カルビーぽてちの九州限定,ハッピーターンのめんたいチーズ味を買ってます。
長崎のふくさ屋のカステラがキューブになってて、切らなくてもいいので手軽になってます。
そして、金印レプリカ(ハンコ)!
とにかく、V6コンサートを楽しみ、九州第一の福岡の大きさを味わい、疲れましたが楽しい旅になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
福岡って、でっかい へろへろ練習日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる